毎週配信、山川健一の講義一覧
プロ作家を育てるオンラインサロン『「私」物語化計画』では、Facebookの非公開グループ内で会員向けに講義・交流の場を設けています。
毎週金曜日に山川健一から講義が配信され、実践コース参加者には毎月「課題」が出され、提出された内容に対して山川健一/プロの現役編集者から講評や赤字などが返されます。
『「私」物語化計画』で配信されている山川健一の講義内容を、一部公開いたします。ご興味をお持ちの方は、ぜひオンラインサロンへご参加ください。
山川健一『「私」物語化計画』講義一覧
2024年の講義
- 制度からこぼれ落ちていく個体の悲しみ 山川健一
- 今週は会員Sさんの推薦作を解説します 山川健一
- ChatGPTでキャラクター・メーキングする方法 06 「異端のキャンバス」の秘密とは何か? 山川健一
- ChatGPTでキャラクター・メーキングする方法 05 帰還には、喪失感が伴わなければならない 山川健一
- ChatGPTでキャラクター・メーキングする方法 04 現実が凝縮されどこかで臨界点を迎え爆発する 山川健一
- ChatGPTでキャラクター・メーキングする方法 01 「AIとの対話で物語のアイデアが広がる 小説を書く人のAI活用術」 山川健一
- 夏休み特別企画/星空を見上げながら考える 04 僕らが書く小説はゼロ・ポイント・フィールドに影響を与えている 山川健一
- 夏休み特別企画/星空を見上げながら考える 02 会員の方々の児童文学を紹介します 山川健一
- 夏休み特別企画/星空を見上げながら考える 01 アメリカ内戦の危機と神 山川健一
- ダーウィンを理解すると小説が豊かになる 07 ミームとしての小説を書く 山川健一
- ダーウィンを理解すると小説が豊かになる 05 僕らは旧人類になるのか? 山川健一
- ダーウィンを理解すると小説が豊かになる 04 恋愛小説は尊い! 山川健一
- ダーウィンを理解すると小説が豊かになる 03 「愛」という不可解な観念と「結婚」 山川健一
- ダーウィンを理解すると小説が豊かになる 01 一年中セックスしているのは人間だけだ 山川健一
- 初心者にもよくわかる文章教室 07(最終回) 一黙を守った維摩、弓の名前すら忘れ去るに至った紀昌 山川健一
- 初心者にもよくわかる文章教室 05 エッセイから私小説に架橋する 山川健一
- 初心者にもよくわかる文章教室 04 エロスの表現を身につけよう 山川健一
- 初心者にもよくわかる文章教室 02 あんたはカッコよく書いたかい? 山川健一
- 初心者にもよくわかる文章教室 01 カッコいい文章を書こう 山川健一
- 会員の皆さんの作品を紹介する 04 楠章子の新刊『スタート』(あかね書房)は児童文学の金字塔である 山川健一
- 会員の皆さんの作品を紹介する 02 NSの処女小説「(会員による作品名非公開)」には舌を巻いた 山川健一
- 会員の皆さんの作品を紹介する 01 (会員による作品名・作家名非公開)の鮮烈さ 山川健一
- 『カラマーゾフの兄弟』から学ぶこと 08 キャラクター・メイキングの雛形として活用する 山川健一
- 『カラマーゾフの兄弟』から学ぶこと 07 幻覚がたんなるファンタジーではなく実在する何かであってほしい 山川健一
- 『カラマーゾフの兄弟』から学ぶこと 06 プーチン大統領と悪魔とドストエフスキー 山川健一
- 『カラマーゾフの兄弟』から学ぶこと 05 悪魔は実在するか? 山川健一
- 『カラマーゾフの兄弟』から学ぶこと 04 イエスは黙って答えない 山川健一
- 『カラマーゾフの兄弟』から学ぶこと 03 10分でわかるストーリー 山川健一
- 特別寄稿 会員さん達からの質問に答える 山川健一
- 『カラマーゾフの兄弟』から学ぶこと 02 Paint It Black、隠された父の発見とは何か? 山川健一
2023年の講義
- 神秘体験をコアに配置した小説を書く 04 スターチャイルドに至る道 山川健一
- 神秘体験をコアに配置した小説を書く 03 オーラ体験について語る 山川健一
- 神秘体験をコアに配置した小説を書く 02 オチョ・リオスの浜辺で遭遇した光の球体 山川健一
- 神秘体験をコアに配置した小説を書く 01 僕の体外離脱体験 山川健一
- 「怪物ヤケッパチ」と戦うための言葉の力 03 我が父は、マディ・ウォーターズ 山川健一
- 「怪物ヤケッパチ」と戦うための言葉の力 02 世界なんてむしろ丸ごと滅びればいい 山川健一
- 100枚の小説をどう書くか 04 『9時半までのシンデレラ』(宮下恵茉)は感動的な小説だ 山川健一
- 特別寄稿 僕らが望めば戦争は終わる 山川健一
- 100枚の小説をどう書くか 01 あなたの人生はあなたが書いた小説を模倣する 山川健一
- 10枚の掌篇小説を書くコツ 05 『痕跡のディスタンス』から『鏡の中のガラスの船』へ 山川健一
- 10枚の掌篇小説を書くコツ 04 プロット以外に「シークエンス」という概念を導入しよう 山川健一
- 10枚の掌篇小説を書くコツ 03 「物語るパート」と「描写するパート」のごく自然な混在を太宰治に学ぶ 山川健一
- 10枚の掌篇小説を書くコツ 02 小説とは「物語る文章」と「描写する文章」の混合物である 山川健一
- 10枚の掌篇小説を書くコツ 01 山川健一
- 皆が「書こう!」という気持ちになるための、物語化計画第二期のスケジュール 山川健一
- 400字詰原稿用紙10枚で作品を書いてみよう 02 短いからと言って侮ってもらっては困る 山川健一
- 400字詰原稿用紙10枚で作品を書いてみよう 01 書く喜びを思い出す 山川健一
- キャラクター・メーキングの方法 06 『ミントの朝、ステファニーの夜』(本間悠一朗)の構造分析(小説の作法) 山川健一
- キャラクター・メーキングの方法 05 登場人物の職業をちゃんと描写すること(小説の作法) 山川健一
- キャラクター・メーキングの方法 03 なくて七癖(小説の作法) 山川健一
- キャラクターメイキングの方法 02 6つの方法とChatGPT(小説の作法) 山川健一
- 物語における縦糸と横糸について 03 (小説の作法) 山川健一
- 物語における縦糸と横糸について 01 (小説の作法) 山川健一
- 誰の人生にも、それぞれの「私」の物語がある。十人の作家がみつけた、十のそれぞれの物語。 山川健一
- ChatGPTの衝撃 07 ジェノバの夜は「怪物」を生む 山川健一
- ChatGPTの衝撃 06 新しい小説「ひとりぼっちの恋人」のプロットを考えてもらおう 山川健一
- ChatGPTの衝撃 05 僕らが自分自身を超越するためのお手伝い 山川健一
- ChatGPTの衝撃 04 「怪物のデザイナーと少年」を叩き台にChatGPTの使い方を検証する 山川健一
- ChatGPTの衝撃 03 アンドロイドは電気羊の夢を見るか? 山川健一
- ChatGPTの衝撃 02 とにかくAIとお喋りしてみよう 山川健一
- ChatGPTの衝撃 01 恐怖に立ち向かうために 山川健一
- 伝わる文章の書き方 03 日本語には接続詞が存在しなかった(基礎編) 山川健一
- 伝わる文章の書き方 02 主語を省略する(基礎編) 山川健一
- 伝わる文章の書き方 01 語彙を増やす(基礎編) 山川健一
- 文学を解放する 01 天才達の寡占から小説を「普通の人々」の手に取り戻す(小説の作法) 山川健一
- 小説を完成させるためにはカタルシスが必要だ 01(小説の作法) 山川健一
- 小説を完成させるためにはカタルシスが必要だ 01(小説の作法) 山川健一
- 物語あるいは作家には2つのルートがある 山川健一
2022年の講義
- 散らかった部屋で暮らしていても、原稿は整理整頓しよう(小説の作法) 山川健一
- ブコウスキーとチャンドラーの対極的な方法について02 解決編(参考にしたい先行者の作品) 山川健一
- 作家生活の戦略 1(カウンセリング) 山川健一
- 小説のタイトルはどう付ければいいのか? 2(小説の作法) 山川健一
- 小説の練習のためにエッセイを書こう 1(小説の作法) 山川健一
- アラン・シリトーの『長距離走者の孤独』の影響を受けて僕は短編を書いた(参考にしたい先行者の作品) 山川健一
- 本間悠一朗は少なくとも5年間はピカレスクロマンにフォーカスすべきである(カウンセリング) 山川健一
- KW君の小説に必要なものは何か?(カウンセリング) 山川健一
- ジェノバの夜を小説化しよう(ジェノバからハッピーエンドへ) 山川健一
- 小説の作法── 書式を自分なりに考えそれを守る 山川健一
- リベラル・アーツとしての宇宙論と量子力学 3(最終回)一編の小説はエコーのようなものとして、宇宙の全体に残りつづける 山川健一
- リベラル・アーツとしての宇宙論と量子力学 2 宇宙はなぜ、存在するという面倒なことをするのか 山川健一
- 緊急寄稿・カルトに支配されていた日本で起こった事件 山川健一
- リベラル・アーツとしての宇宙論と量子力学 1 アインシュタインの特殊相対性理論 山川健一
- 新規会員の方がやること、物語化計画文庫、その他のことなど 山川健一
- 人間=キャラは、どんなパーツで成立しているのか 山川健一
- 《「私」キャラクター化ノート》簡易版──種子と夜を巡って 山川健一
- 僕がプロットを封印して書いた7年ぶりの新作「怪物のデザイナーと少年」の制作手順 山川健一
- 山川健一、7年ぶりの新作小説「怪物のデザイナーと少年」
- 「私」分割式キャラクターメイキングの方法 4(最終回) 「私」キャラクター化ノートを制作しよう 山川健一
- 「私」分割式キャラクターメイキングの方法 3 あなた自身をトム・ソーヤーとハックルベリーと「それ以外」の三つに分割する 山川健一
- 「私」分割式キャラクターメイキングの方法 2 あなた自身を「男」と「女」と「それ以外」の三つに分割する 山川健一
- 「私」分割式キャラクターメイキングの方法 1 狂気の種子とレモン効果──梶井基次郎「檸檬」をテキストに 山川健一
- 新しいスタートラインに立つ 4(最終回) プロットを封印して地図のない旅に出よう 山川健一
- 新しいスタートラインに立つ 3 SNSのこちら側で知る戦争 山川健一
- 新しいスタートラインに立つ 2 「愛する力」の喪失にどう抗うか 山川健一
- 新しいスタートラインに立つ 1 半径5メートルの内側で進行する小説 山川健一
- エミリー・ブロンテ『嵐が丘』の方法を検証する 3 山川健一
- 特別寄稿最終回・こんなクソみたいな世界で生きていくことに意味はあるのか。どうすればいいのか。祈るのである。 山川健一
- 特別寄稿・物語論でプーチンを構造分析してみる 2 山川健一
- 特別寄稿・物語論でプーチンを構造分析してみる 山川健一
- エミリー・ブロンテ『嵐が丘』の方法を検証する 2 山川健一
- エミリー・ブロンテ『嵐が丘』の方法を検証する 1 山川健一
- キャラクターメイキングの技術を磨く 6 『コウペンちゃんのショートストーリーズ』を解析しよう 山川健一
- キャラクターメイキングの技術を磨く 5 ここまでの纏めをしておきます- Survival
- キャラクターメイキングの技術を磨く 4 物語冒頭の「欠落」には二種類ある──向田邦子をテキストに 山川健一
- キャラクターメイキングの技術を磨く 3 プロの作品の設計図を参考にせよ 山川健一
- キャラクターメイキングの技術を磨く 2 結末からプロットを書く「グランド・イリュージョン」という方法 山川健一
- キャラクターメイキングの技術を磨く 1 ストーリーは楽曲、キャラクターは歌手 山川健一
2021年以前の講義
- なぜぼくがオンラインサロンを始めるのか
- ストレッチ1 物語には始まりと終わりがある
- ストレッチ2 物語は大きく、小説は小さい
- 実践コース課題1 ジェノバの夜
- ストレッチ3 恋愛とはなにか
- ストレッチ4 妖精と二人で書く
- ストレッチ5 エンターテインメント小説を書こう
- コーヒーブレイク:1. 課題小説を読もう
- 実践コース課題2【小説作品の提出】
- 課題図書、太宰治「メリイクリスマス」の構造分析
- 課題図書、太宰治「メリイクリスマス」の構造分析2
- 物語論(ナラトロジー)で「私」という物語を探る1
- 物語論(ナラトロジー)で「私」という物語を探る2
- 物語論(ナラトロジー)で「私」という物語を探る3 「欲望は幻想領域で呼吸するものだ」
- 実践コース:課題.3【絶対に告白してはいけない相手】
- いよいよ旅立ちだ! 1 山川健一
- いよいよ旅立ちだ! 2 山川健一
- いよいよ旅立ちだ! 3「橋守を倒してルビコン川を渡る」 山川健一
- いよいよ旅立ちだ! 4「隠された父の発見」 山川健一
- 実践コース:課題.4【横光利一「時間」を読み、作品の概要を書いて下さい】
- 小説と僕らの人生のプロット 1 山川健一
- 小説と僕らの人生のプロット 2 「モラハラ男との恋愛 山川健一
- 小説と僕らの人生のプロット 3 「桃太郎」の並べ替え 山川健一
- 現代文学の構造分析1 『電気ちゃん』(楠章子)が乗り超えたプロットの枠組み 山川健一
- 実践コース:課題.5【何かが終わるシーンを書いてください】
- 現代文学の構造分析2 『ジジきみと歩いた』(宮下恵茉)は神話のように美しい 山川健一
- 現代文学の構造分析3 『日本一の商人 茜屋清兵衛奮闘記』(誉田龍一)のワールドモデルに注目しよう 山川健一
- 工学的構築物としての小説 1書き出しの現象学(作家へのロードマップ編) 山川健一
- 工学的構築物としての小説2 書き出しの現象学(自分探しの旅編) 山川健一
- ゴールデンウィーク特別編/宇宙の全体が地球上に鳥という生命体を生むことを望んだ 山川健一
- 工学的構築物としての小説3 小説作りの魔法の概念「関係の絶対性」 山川健一
- 工学的構築物としての小説4 セザンヌとゾラの友情に見る「表現の弁証法」 山川健一
- 工学的構築物としての小説5 シーンのストーリー化「自分探しの旅編」 山川健一
- 緊急講義1 クライムノベルは何を達成できるか? 山川健一
- 緊急講義2 クライムノベルは何を達成できるか? 山川健一
- 緊急講義3 クライムノベルは何を達成できるか? 『歓喜の歌』におけるナレーターの問題 山川健一
- 緊急講義4 クライムノベルは何を達成できるか? 『安息の地』におけるプロット構築の問題 山川健一
- 緊急講義5 クライムノベルは何を達成できるか? 『ニュースキャスター』における行為者と認識者 山川健一
- 物語論から学ぶ1 「助言者」を設定出来るとあなたの小説は2割増しで輝く 山川健一
- 物語論から学ぶ2 あなたは『不思議の国のアリス』と『シンデレラ』のどちらが好きですか? 山川健一
- 物語論から学ぶ3 プロップが『昔話の形態学』で提示した機能とは何か? 山川健一
- 物語論から学ぶ4 プロップの「7つの行動領域」とは何か? 山川健一
- 物語論から学ぶ5 神話『オイディプス』のメッセージは「父を殺して母を犯せ」である。 山川健一
- 現役編集者による夏季特別寄稿1:山田宗樹氏インタビュー
- 現役編集者による夏季特別寄稿2:浦賀和宏氏インタビュー
- 英雄神話は自分探しの旅のプロセスに対応している──『千の顔を持つ英雄』をテキストに1 山川健一
- 英雄神話は自分探しの旅のプロセスに対応している──『千の顔を持つ英雄』をテキストに2 山川健一
- 英雄神話は自分探しの旅のプロセスに対応している──『千の顔を持つ英雄』をテキストに3 山川健一
- あなたは善人ですか、それとも悪人ですか? 山川健一
- 7人に1人の子供が貧困状態の日本で「正義」について考える 山川健一
- 功利主義、リベラリズム、リバタリアニズム、コミュニタリアニズム──4つの正義 山川健一
- 「正義」だけは脱構築することができない 山川健一
- 現代小説のための設計図 山川健一
- 「文学的正義」はいつも個人/生産性のない弱い側に立脚しなければならない 山川健一
- ロジックをオートマチックに発動させると、天使が舞い降りる 山川健一
- 発語の不可能性を乗り超えるために1 山川健一
- 3枚のカードで読み解く物語──映画『インビクタス』の構造を解析してみる 山川健一
- 発語の不可能性を乗り超えるために2 山川健一
- 発語の不可能性を乗り超えるために3 ヘンリー・ミラー『北回帰線』を読む 山川健一
- 基礎的な文法の話──助詞音痴を治す 山川健一
- 基礎的な文法の話──多くの文章は、接続詞の不在もしくは過剰によって停滞する 山川健一
- 基礎的な文法の話──主語と述語は愛し合っている 山川健一
- インタラクティブな講義──正義、逆説、脱構築、レトリック、 妖精と二人で書く 山川健一
- 基礎的な文法の話──文法とはあなたが書きたい言語の召使いなのである 山川健一
- 基礎的な文法の話──日本語の文体とは「語尾」である 山川健一
- 基礎的な文法の話──文体とは目的ではなく痕跡なのだ 山川健一
- レトリックを身につける1── 「タフでなければ生きて行けない。優しくなれなければ生きている資格がない」 山川健一
- レトリックを身につける2──直喩で表現する場合は類似性を探すよりもむしろ差異を発見しなければならない 山川健一
- レトリックを身につける3──メタファーとは「新しい見方」であり「意味の変化」である 山川健一
- レトリックを身につける4──小説のパーツごとにメタファーを設定することが可能である 山川健一
- レトリックを身につける5──バルザックはメタファー化した自然描写で官能を表現した 山川健一
- レトリックを身につける6──三島由紀夫『音楽』から心理の構造とメタファーを学ぶ 山川健一
- レトリックを身につける7──メタ表現とアレゴリー 山川健一
- 僕らは物語の力によって生き延びる 山川健一
- 鬼に堕ちてしまうような痛みがなければ『鬼滅の刃』は成立しない──ワールドモデルとキャラクター・メイキング 山川健一
- 鬼に堕ちてしまうような痛みがなければ『鬼滅の刃』は成立しない2──ポストモダンや意識を追う小説よりも遥かに新しい世界 山川健一
- 新型コロナウィルスを乗り切る3段階サバイバル 山川健一
- 目の前のパンデミックと皆さんが今書いている小説 山川健一
- トーマス・マン『ベニスに死す』のメタファーの構造を移植する 山川健一
- ワンルームの仕事部屋に流刑された僕が、アルベール・カミュ『ペスト』から学んだこと1 山川健一
- ワンルームの仕事部屋に流刑された僕が、アルベール・カミュ『ペスト』から学んだこと2 山川健一
- 小説の「思想」を育てるリベラル・アーツと文学主義 山川健一
- 江藤淳からCOVID-19の今を生きる知恵を学ぶ 山川健一
- 短編小説の書き方 山川健一
- まだ形になっていない新人の書く小説 山川健一
- 新しい小説を発想するための3枚の地図 山川健一
- 自伝の書き方を教えます1 山川健一
- 自伝の書き方を教えます2 山川健一
- 自伝の書き方を教えます3 山川健一
- 自伝の書き方を教えます4 山川健一
- 自伝の書き方を教えます5 山川健一
- 雨の日にコーヒーを飲みながら 山川健一
- キャラクターメイキング編 主人公とバディ 山川健一
- キャラクターメイキング編 腹を空かせてるってことは罪じゃないのさ 山川健一
- キャラクターメイキング編 主要登場人物3人以外はポップに構築する 山川健一
- キャラクターメイキング編 人気アニメ『Dr. STONE』を解剖する 山川健一
- キャラクターメイキング編 人気アニメ『Dr. STONE』の助言者達1 山川健一
- 編集者による特別寄稿:新人賞応募原稿はこうしよう
- キャラクターメイキング編 人気アニメ『Dr. STONE』の助言者達2 山川健一
- 特別編・長い小説を書くために1 ジュネットの焦点化から学ぶ 山川健一
- 特別編・長い小説を書くために2 「エリナー・リグビー」に登場する全ての孤独な人々 山川健一
- 特別編・長い小説を書くために3 すべてのブロックを悲しみで繋ぐこと 山川健一
- 特別編・長い小説を書くために4 ドラキュラ、ジキル博士とハイド氏、フランケンシュタイン 山川健一
- 特別編・長い小説を書くために5 三種類の恐怖と力学的逆転 山川健一
- 特別編・長い小説を書くために6 吸血鬼はあなたのすぐ隣にいる 山川健一
- 特別編・長い小説を書くために7 幽霊と人間はどちらが怖いか? 山川健一
- 特別編・長い小説を書くために8 恐怖の第4の型「双頭の悪魔」 山川健一
- 小説の結末をどう書くか── 淵黙雷聲、維摩の一黙、雷の如し 山川健一
- 小説のタイトルをどうつけるか──6つの必殺技 山川健一
- キャラクターメイキングには「思想」が必要である 山川健一
- 小説を書くための5つのステップ 山川健一
- 年末の1週間に立て続けに起こった出来事──最後の砦としての文学 山川健一
- クリスマスにファンタジー小説を読む 山川健一
- 新年のご挨拶/友達にも会えない2021年の物語 山川健一
- 中学生のための小説教室 山川健一
- 大人のための「起承転結」教室 山川健一
- 世界文学のイノベーター達 01「人間の物語」を書いたウィリアム・シェイクスピア 山川健一
- 世界文学のイノベーター達 02 モリエールの喜劇は普通の同時代人の哀切さを描いた 山川健一
- 世界文学のイノベーター達 03 ゲーテが問う、何のために生きるのか? 山川健一
- 世界文学のイノベーター達 04 ゲーテが描いたロリータ小説が文学を拡大した 山川健一
- 会員の方への緊急タイプ別アドバイス 山川健一
- 森くま堂さんの『ちこくのりゆう』(絵本)と『草上の朝食』(短編小説)が開示する幻想力 山川健一
- ドストエフスキー講義 01 文豪には4つの「ジェノバの夜」があった 山川健一
- ドストエフスキー講義 02 神なき現代、面白い小説を書くためには「自意識」を導入する以外にない 山川健一
- ドストエフスキー講座 03 『罪と罰』──エッジの立ったそのキャラクターメイキングを見よ! 山川健一
- ドストエフスキー講義 04 反キリストとしてのラスコーリニコフ
- ドストエフスキー講義 05 最終回 モデルを設定したキャラクターメイキングの秘密 山川健一
- 小説の終わらせ方 01 エンディングのヴィジュアルを考える 山川健一
- 小説の終わらせ方 02 作品全体の思想をさらに展開して終わらせる 山川健一
- 小説の終わらせ方 03 喪失感の表現で終わらせる。 山川健一
- 小説の終わらせ方 04 世界と一体化する──瀬尾まいこ『7’s blood』と浅田次郎『壬生義士伝』から学ぼう 山川健一
- 小説の終わらせ方 05 世界から零れ落ちる──『鏡の中のガラスの船』『さよならの挨拶を』『水晶の夜』のエンディング解説 山川健一
- 小説の終わらせ方 06 ドンデン返し──場所に依拠、キャラクターに依拠、生死(実在か否か)に依拠 山川健一
- キャラクター・メイキングの段階 1 『私を見て、ぎゅっと愛して』(七井翔子) 山川健一
- キャラクター・メイキングの段階 2 人間が人に似せて神を創造したのである 山川健一
- キャラクター・メイキングの段階 3 『うばかわ姫』(越水利江子)と『デンデラ』(佐藤友哉)に現代の英雄譚を学ぶ 山川健一
- キャラクター・メイキングの段階 4 ゲマインシャフトに蹴りを入れろ、ゲゼルシャフトは徹底的に利用せよ! 山川健一
- キャラクター・メイキングの段階 5 意識の対象化によるデザイン──詩と神秘を育てる 山川健一
- ヒーリングのためのストーリー《リトル・ハウス》を配信します。 山川健一
- 「私」をキャラメイクする最高の方法は、インナー・チャイルドと対話することだ 山川健一
- 「私」を構造分析すると、意識的な自分以外にインナー・チャイルドとハイアー・セルフの領域がある──CSN&Yを聴きながら 山川健一
- 僕らがパパ・ユングから受け継ぐもの──集合的無意識がハイアー・セルフなのである 山川健一
- 神秘を表現するのに、物語ほど有効な箱はない──『東京卍リベンジャーズ』 山川健一
- 神秘を表現するのに、物語ほど有効な箱はない──『四十九日のレシピ』(伊吹有喜) 山川健一
- 《あらすじドットコム》の「どんでんモンスター」を使ってみよう 01 山川健一
- 《あらすじドットコム》の「どんでんモンスター」を使ってみよう 02 山川健一
- 《あらすじドットコム》の「どんでんモンスター」を使ってみよう 03 短編連作を構築しよう 山川健一
- 『ソフィーの世界』で学ぶ哲学とファンタジー 1 「あなたはだれ?」「世界はどこから来た?」 山川健一
- 『ソフィーの世界』で学ぶ哲学とファンタジー 2 神話から自然主義哲学へ 山川健一
- 『ソフィーの世界』で学ぶ哲学とファンタジー 3 小説にロゴスを埋め込む方法 山川健一
- 『ソフィーの世界』で学ぶ哲学とファンタジー 4 ギリシアの自然哲学から論理の一貫性を学ぼう 山川健一
- 『ソフィーの世界』で学ぶ哲学とファンタジー 5 賢人・ソクラテスの登場 山川健一
- 『ソフィーの世界』で学ぶ哲学とファンタジー 6 番外編 自己の内なる情欲は他者である(ミシェル・フーコー) 山川健一
- 『ソフィーの世界』で学ぶ哲学とファンタジー 7 馬や豚や人間の背後には、馬のイデアや豚のイデアや人間のイデアがある(プラトン) 山川健一
- 『ソフィーの世界』で学ぶ哲学とファンタジー 8 アリストテレスはレトリックの父である 山川健一
- 物語における「敵」と「偽敵」について 1 山川健一
- 物語における「敵」と「偽敵」について 2 山川健一
- 緊急寄稿──「宗教」与党には打つ手なんかない、憲法改正利権を漁ろうとする山犬の群れ 山川健一
- 物語における「敵」と「偽敵」について 3 山川健一
- 物語における「敵」と「偽敵」について 4 フランス映画『ベティ・ブルー』『ポンヌフの恋人』が示した困ったちゃん(偽敵)の原型 山川健一
- 師走のご挨拶──自分自身の内部深くに本物の正義が身を潜めている 山川健一
- 冬の特別配信:スピカと月 1/3 山川健一
- 冬の特別配信:スピカと月 2/3 山川健一
- 冬の特別配信:スピカと月 3/3 山川健一
- 新しいものを「待つ」姿勢 山川健一
参加者募集中→ 参加申し込みフォーム